人材派遣について

人材派遣についてのすべての回答を表示する
Q1

人材派遣とはどういう働き方ですか?

エクシードにご登録いただいた後、紹介させていただいた派遣先企業内で派遣スタッフとして働いていただきます。日常的な業務の指示や、勤務時間、時間外勤務などの指示は、派遣先企業から受けますが、基本的な就業条件の提示や、給与の支払い、福利厚生などの責任は、雇用主である人材派遣会社にあります。スタッフの皆さんへの就業条件の明示やお給料の支払いはエクシードが行います。

Q2

派遣できる仕事の種類は決まっていますか?

派遣できない職種(1)港湾運送業(2)建設業務(3)警備業務(4)病院等における医療関連業務

※紹介予定派遣での病院等における医療関連業務は、派遣可能です。

Q3

正社員やアルバイトとどう違いますか?

人材派遣と正社員やアルバイトとは雇用形態が異なります。正社員やアルバイトは、勤務する企業と直接雇用契約を結びます。しかし派遣の場合は、指揮命令を受けて勤務する派遣先とではなく、派遣元であるエクシードと雇用契約を結びます。日々派遣先で勤務しますので間違えやすいのですが、あくまで派遣スタッフの方は派遣会社と雇用関係にありますのでご注意ください。

紹介予定派遣について

紹介予定派遣についてのすべての回答を表示する
Q1

紹介予定派遣とはどういう働き方ですか?

企業に社員として正式採用されることを前提に、まず派遣社員として就業し、派遣先の仕事内容や職場環境などを体験いたします。その後、あなたと派遣先企業の双方の合意があった場合に、就職することが決定(直接雇用)するというシステムです。

Q2

派遣期間はどのくらいですか?

法律で最長6ヵ月と定められています。ただし、試用期間という考え方で、通常は2~3ヵ月に設定されているケースが多いようです。

Q3

派遣や入社を辞退することもできますか?

もちろんです。紹介予定派遣は双方の合意のもとに成り立つので、あなたが入社を希望しない場合は派遣期間中でも入社を断ることは可能です。なお、逆に企業側から採用を断られることもあるので、その点はご注意ください。

Q4

入社後の待遇や条件は事前にわかりますか?

一般的には派遣就業前に入社後の待遇などは教えてもらえますが、派遣期間中に待遇を交渉するケースも稀にあります。

Q5

必ず社員になれるのですか?

あなたと派遣先企業の双方の合意があった場合は、就職が決定(直接雇用)しますが、必ずその企業に就職できることを保証するものではありません。予めご了承ください。

Q6

入社後、さらに試用期間があるのですか?

紹介予定派遣期間が試用期間と見なされるため、原則、入社後に試用期間が設けられることはありません。

Q7

入社せず派遣社員のままのこともありますか?

最初に契約を交わした時点で派遣期間を取り決めます。その期間が終了し、あなたが入社を断ったり、企業側が入社を望まない場合は派遣契約も終了となります。

登録に関する質問

登録に関する質問についてのすべての回答を表示する
Q1

登録にはいつ行ってもいいのですか?

登録は予約制となっています。まずはご連絡いただき、ご予約いただいた上でご来社ください(受付時間:平日9:00〜18:00)。

※予約状況により、お断りする可能性もございますが、何卒ご了承ください。

Q2

登録ではどんなことを行うのですか?

派遣及び弊社システムのご説明、各登録用紙への記入、スキルチェック、個別面談などを行います。

Q3

履歴書は必要ですか?

必要です。写真付きの履歴書をご記入のうえご持参ください。

Q4

外国籍ですが、登録はできますか?

登録できます。外国籍の方は、入国の際に、与えられた在留資格の活動の範囲・期間内で就労が認められています。就労が認められる方の登録は可能です。

ご登録の際は以下をご持参ください。

  • ・「外国人登録証明書」もしくは「在留カード等」
  • ・「資格外活動証明書」(※留学生・就学生・家族滞在の場合)
Q5

現在働いているのですが、登録はできますか?

登録できます。登録の際にお仕事紹介希望時期をお知らせください。

Q6

希望職種や勤務地などの条件を変更したいときはどうしたらいいですか?

直接、エクシードへご連絡をいただきまして、ご変更内容をお伝えください。

Q7

実務経験がなくても登録できますか?

はい、登録できます。ただし、実務経験が豊富な方に比べると、ご紹介できるお仕事の種類は限られてきますので予めご了承ください。

Q8

登録にかかる時間はどのくらいですか?

必要書類のご記入や、コーディネーターとのご面接を合わせて1時間程度です。

Q9

登録は無料ですか?

無料です。登録だけでなく、お仕事のご紹介などでも料金を頂戴することはございませんのでご安心ください。

※登録にかかる交通費はご自身の負担となります。

Q10

提出した書類は後で返してもらうことができますか?

一度ご提出いただいた書類は、原則としてお返ししていません。ご提出いただく場合は、予めご了承ください。

Q11

登録に年齢制限や資格制限などはありますか?

ございません。年齢だけでなく、資格・スキルや経験等にとくに制限は設けていませんのでご安心ください。

また、エクシードに派遣登録をいただくにあたり、下記事項に該当しない方の場合は、登録をお断りすることがございます。予めご了承ください。

  • ・高校卒業、またはそれと同等程度の能力のある方
  • ・就業への意欲があると判断される方
  • ・派遣労働者としての適性があると判断される方
  • ・ご本人との直接連絡が可能な方

また、当社規定により、ご登録を取り消す場合がございます。

Q12

高校生は登録することができますか?

高校生の方はご登録いただけません。

Q13

登録後に住所や電話番号が変わった場合はどうすればよいですか?

就業中の方は、営業担当者またはエクシードに直接ご連絡をしていただいて、変更をお伝えください。就業中でない方は、エクシードへ直接ご連絡をお願いいたします。

Q14

登録に行くときの服装は私服で大丈夫ですか?

規定はございませんが、オフィス系のお仕事をご希望の場合はスーツまたはスーツに準じた職場にふさわしい服装、製造系や単発のお仕事をご希望の場合は私服でも構いませんが、清潔感のある服装でお越しいただくことが望ましいと思います。

Q15

登録は何人で行うのですか?

基本的には、登録希望の方とコーディネーター、それぞれ1名ずつで行います。

Q16

登録の予約をキャンセルはどうすればよいですか?

エクシードへ、直接お電話にてご連絡をお願いいたします。

Q17

求人募集欄に企業名の記載がないのですが、実際に応募するときには教えてもらえますか?

ご登録後、お仕事をご紹介させていただく際には、企業名等の必要な情報をお伝えいたします。

お仕事紹介について

お仕事紹介についてのすべての回答を表示する
Q1

登録したら必ず仕事を紹介してもらえますか?

スタッフの皆さまのご希望と派遣先企業の希望条件のマッチングによりお仕事をご紹介しております。状況によっては、ご紹介が難しい場合もございますので、予めご了承ください。

Q2

お仕事はどういう方法で紹介されるのでしょうか?

コーディネーターや営業担当者からお電話またはメールでご紹介します。また当社のホームページから、お仕事検索していただき、直接応募していただくこともできますので、ぜひご活用ください。

お仕事検索のページへ

Q3

エクセルとワード操作に自信がありませんが、事務のお仕事は紹介してもらえますか?

パソコンを使用する仕事でも未経験で可という場合もありますので、まずはご相談ください。ただし、パソコンスキルが高い方や実務経験が豊富な方に比べると、ご紹介できるお仕事の種類は限られてきますので予めご了承ください。

Q4

登録した後どのくらいでお仕事が紹介されますか?

マッチするお仕事があれば、ご登録いただいたその場でご紹介いたします。ただし、いつご紹介できるかというお約束はできませんので予めご了承ください。

Q5

紹介されたお仕事を断りたいときはどのようにすればよいですか?

紹介を行ったコーディネーターや営業担当者へ直接ご連絡ください。

Q6

作業服はありますか?

基本的にはあります。主に製造系のお仕事で、作業服が必要な場合は、当社にてご用意させて頂きます。お仕事の際の服装は、それぞれの就業先によって異なりますので、事前にご確認下さい。

※早期退職をされた方は、作業服代をご請求する場合もございますので、予めご了承ください。

Q7

在宅でできる仕事はありますか?

ありません。内職・在宅ワークはご紹介しておりません。

Q8

パーマや染めた髪でできる仕事はありますか?

お仕事をする際は、落ち着いた髪形が望ましく、華美な色への染髪や髪型は控えたほうが良いでしょう。就業先によっては規定がある場合もございます。一部の職種では染めた髪でも就業できる仕事もあります。

派遣就業中に関する質問

派遣就業中に関する質問についてのすべての回答を表示する
Q1

給与の締切日と支払日はいつですか?

給与の締切日と支払日は、エクシードから提示する労働条件通知書(兼)就業条件明示書上に記載しております。提示する支払日に、ご指定の銀行口座(本人名義)に振り込まれます。ただし支払日が銀行の休日の場合、その休日前日の振込みとなります。

Q2

派遣先での悩みやトラブル、誰に相談すればいいですか?

派遣スタッフは一般社員と違い、一人で悩み事を抱えがちですが、定期的に営業担当者がご就業先に訪問いたしますので、何か変わったこと、困ったことがございましたらご相談ください。

Q3

派遣のお仕事で残業はありますか?

派遣先によって、残業の有無や量などが異なります。お仕事をご案内の際に、営業担当者にお問い合わせください。

Q4

残業した場合、残業手当は支給されますか?

労働基準法にて定められた法定労働時間を超えて就業した場合は、通常の賃金の25%以上の率で計算された割増賃金が支払われます。また法定労働時間内であっても、派遣元(=派遣会社)との労働契約によって、所定時間外労働に関する別段の定めがある場合には、所定の労働時間を超えた分について割増賃金が支払われます。また、所定時間外労働のほか、法定休日に労働させた場合には通常の賃金の35%、深夜22時から翌朝5時までの深夜に労働した場合には、通常の賃金の25%で計算した割増賃金が支払われ、法定を超える所定時間外労働が深夜労働にあたる場合には50%、法定休日労働が深夜労働となる場合には、60%の割増賃金が支払われます。

Q5

遅刻・欠勤などの連絡は、どうすればいいでしょうか?

まずは、派遣先企業へ連絡してください。続いてエクシードの営業担当者にも必ずご連絡ください。

Q6

通勤途中で怪我をした場合、どうしたらよいですか?

まずは、状況の詳細をエクシードの営業担当者へ連絡し、通勤途中に発生した事故や災害で怪我をした場合は、労災指定病院で手当てを受けてください。ただし、健康保険証を使用しないでください。

その他

その他の質問についてのすべての回答を表示する
Q1

交通費の支給はありますか?

派遣先とご自宅の往復の距離から算出し、1kmあたり10円で支給いたします。例:往復15kmの方は、1日当たり150円支給いたします。

Q2

社会保険には加入できますか?

エクシードは、各種保険の適用事業所です。就業条件などにより加入条件を満たす場合は、雇用保険・健康保険・厚生年金保険・介護保険(40歳以上の方)に必ず加入しなければなりません。

Q3

健康診断は受けられますか?

就労中の方を対象に、年に1回無料で定期健康診断を行っています。実施する際は事前にご案内しますので、派遣先や営業担当者と、業務の打合せを十分に行っていただいた上で受診してください。

※法定検診以外の内容に関しては、オプションで受診が可能ですが、ご自身でご負担いただきます。

Q4

契約期間内に仕事を辞めることはできますか?

定められた契約期間は、原則として就労していただかなければなりません。しかし、やむを得ない事情などで辞めなければならなくなった場合は、まず営業担当者へご相談ください。

Q5

有給休暇はありますか?

有給休暇は、6ヶ月以上継続勤務された方に対して、労働日数に応じて労働基準法に定められている年次有給休暇を付与させていただいています。所定労働日数の8割以上の勤務が付与の条件となっています。

Q6

年末調整はしてもらえますか?

その年の12月までの給与所得があり、ご希望される方に行います。

Q7

源泉徴収票はいついただけますか?

源泉徴収票は、1月から12月までにご就業があった方に対して、翌1月末に送付いたします。

派遣活用についての質問

派遣活用についての質問についてのすべての回答を表示する
Q1

派遣社員の活用を検討しているのですが、どうしたらよいですか?

営業担当者が訪問のうえ、ご説明・ご提案をさせていただきます。

TEL:076-434-5335

MAIL:info@x-ceed.co.jp

Q2

依頼をすれば、必ず派遣社員を紹介してくれますか?

ご依頼の内容によって異なります。人材相手の為、内容・条件・職種・勤務地・希望スキル等によって異なってきますので、適合する人材がいない場合もあります。予めご了承ください。

Q3

得意な派遣職種はなんですか?

製造、事務、販売等のサービスなど、幅広い職種に対応しております。

Q4

派遣社員を活用する場合、どのくらい費用がかかりますか?

職種、業務内容などにより異なります。営業担当者が、ご依頼の内容と実際のご職場を拝見し、お見積りいたします。

※お見積りは無料です。

Q5

通勤交通費は、負担しなくてはなりませんか?

派遣料金のほかに、別途通勤交通費を頂くことはありません。当社が、派遣社員へお支払いいたします。

Q6

派遣料金の支払いはいつになりますか?

貴社の締め支払いにお任せいたします。お支払いは銀行振り込みでお願いしています。

※お振込み手数料は貴社負担でお願いします。

Q7

派遣期間はどのくらいから依頼できるのですか?

31日以上から可能です。ご依頼の最も多い期間は3ヶ月毎の更新(長期)です。

Q8

2ヶ月程度の期間限定の派遣の依頼はできますか?

はい、できます。

Q9

1日5時間程度のパートタイム的な派遣はできますか?

はい、できます。

Q10

派遣契約期間中に減産の為、派遣契約を中途で解除することはできますか?

原則できません。中途解除の場合は、派遣法の定めにしたがっていただくことになります。

Q11

派遣契約期間中に労働時間の変更や就業日の変更ができますか?

原則できません。ただし、新たに変更した契約を結び直すことで可能になります。

Q12

残業や休日出勤を依頼することは可能ですか?

派遣社員の法定時間外労働などについては、当社の36協定内容の範囲内であれば対応可能です。
残業や休日労働が予想される場合は、ご依頼時にその旨お伝えください。予想される頻度や時間数などを確認の上、それらに対応可能な派遣社員を人選します。

Q13

会社の都合で、派遣社員に急に休みを取ってもらうことは可能ですか?

派遣契約で定めた契約内容(就業日)を、派遣先(貴社)の都合で変更することはできません。
契約上の就業日を、派遣先(貴社)都合によって休業とする場合は、休業分についてご請求させていただきます。

Q14

交通機関や天候のトラブルで派遣社員が遅刻した時間は、労働時間の扱いになりますか?

労働時間は派遣社員が業務を開始した時刻から算出しますので、遅刻した時間分はその理由にかかわらず労働時間には含みません。

Q15

派遣就業後に業務内容を変更することはできますか?

派遣契約で定めた契約内容(業務内容、就業時間、就業場所など)の変更については、派遣先(貴社)と派遣元(エクシード)間での協議の上、2社間での合意が必要です。契約内容の変更が必要になった場合は、ご相談ください。新たに変更した契約を結び直しいたします。

Q16

派遣社員に出張をお願いすることはできますか?

業務上の必要性がある場合については、別途覚書を締結の上、派遣先(貴社)の管理監督責任のもと契約業務内容の範囲で対応が可能です。

Q17

契約途中で派遣社員を直接社員にすることはできますか?

派遣契約期間を遵守せず、期間の途中で派遣社員を直接雇用することはできません。

Q18

派遣社員への就業中の管理・フォローは誰が行うのですか?

派遣元(エクシード)と、派遣先(貴社)が、それぞれ以下のような役割を持って対応します。

<派遣元(エクシード)>

営業担当者が、定期的に派遣先を訪問し、派遣社員の就業実態と契約内容に相違がないことの確認や、就業上での不安や問題の早期発見に努め、安定した就業を図ります。

<派遣先(貴社)>

派遣社員の就業実態が契約内容と相違しないよう、契約内容の範囲内で業務の指示を行います。派遣元(エクシード)から就業上での相談があった場合には、派遣元(エクシード)とともに問題の解決を図ります。

Q19

契約の更新は派遣社員に直接確認してよいですか?

派遣社員の契約期間は、雇用元(エクシード)との雇用契約によって定めております。派遣社員と雇用関係のない派遣先(貴社)が、雇用主(エクシード)に代わって契約期間延長の意思確認を行うことはできません。

※「雇用契約」に関わる確認を行うことは、雇用関係があると誤解される恐れがありますので注意が必要です。

Q20

派遣社員の受け入れ後、どのような配慮が必要ですか?

(1)仕事の指示、業務に関する情報共有

  • ・業務の指示は、派遣契約で定めた範囲内で行うようにしてください。

(2)就業環境への配慮

  • ・派遣社員に対するイジメ・セクシャルハラスメント・モラルハラスメント・パワーハラスメントの防止は、派遣先(貴社)も責任を負います。
  • ・派遣労働者に対しても労働安全衛生法上の使用責任がある為、業務上での怪我などが発生しないよう安全配慮にご留意ください
Q21

派遣社員を受け入れる際、どんな準備が必要ですか?

派遣社員の受け入れ環境の整備をお願いします。

  • ・受け入れに関する社内周知
  • ・指揮命令系統の明確化
  • ・社内手続き
  • ・業務上必要な備品等の準備
Q22

派遣を依頼するときは、どのようなことを伝えればよいですか?

ご要望に適した人材をお探しするため、業務内容や就業環境等について、詳しくお聞かせください。

  • ・ご依頼の背景(退職・異動の補充、産休期間の補充、増員など)
  • ・就業部署の業務内容
  • ・就業部署の人員構成(部署全体の人員数、男女比、年齢構成など)
  • ・就業条件(就業開始希望日、派遣期間、就業曜日、会社カレンダー、就業・休憩時間、残業の有無など)
  • ・業務上必要なスキル(必要とされる業務経験、OAスキル、語学力、資格要件など)
  • ・職場環境(タバコ環境[禁煙・分煙・喫煙]、服装規定など)
  • ・福利厚生(制服の貸与、食堂・更衣室・医務室などの利用範囲など)
  • ・その他(朝礼の有無、出張の有無[※別途覚書の締結が必要]など)
Q23

派遣スタッフが業務時間中に怪我をした場合、労災の手続きはどうすればいいのか?

派遣スタッフが通勤途中や就業中にケガなどをした場合は、まず営業担当者またはエクシードにご連絡をお願いします。派遣スタッフの雇用主である派遣元(エクシード)から、労働基準監督署へ給付請求の手続きを行います。

労働基準監督署に届け出る書類としては、派遣先(貴社)及び派遣元(エクシード)との双方の事業者は、派遣先(貴社)の事業場の名称等を記入の上、必要な報告書を提出する必要があります。

派遣先(貴社)に労働基準法などの使用者責任が適用されるものは、勤務時間などの管理・健康障害防止への配慮などです。